シチリア島

シチリア世界遺産アグリジェント神殿の谷 壮大なロマン感じる遺跡に興味がある方へ

シチリア世界遺産アグリジェント神殿の谷とは

皆さんこんにちはいき旅プランです。

「ギリシャ遺跡の好きなあなたへお届け」今回はシチリパレルモから南へ約130km。

ギリシャ時代に繁栄した都市の一部、

今に残る神殿群「アグリジェント神殿の谷」の紹介です!

地中海の向こうにはアフリカ大陸を望むアグリジェントの街。

神殿の谷と呼ばれる神殿群はその高台、東西1.5㌔の範囲に遺跡が点在しているのです。

巨大なギリシャ都市として繁栄していたことがわかります。

歩いて見てまわれるので是非訪れてみて下さい。

世界遺産アグリジェント神殿の谷 遺跡紹介

アグリジェントの街は紀元前6世紀からギリシャ植民地として発展していました。

ドーリア式の柱が立ち並ぶ立派な神殿がいくつも建てられていました。

想像を超える壮大な都市だったに違いありません。

コンコルディア神殿

コンコルディア神殿は丘の中央に位置しており紀元前450年頃の建設。

歴史の中で時にはキリスト教の教会行事に使われていたこともあり破壊をまぬがれています。

古代ギリシャ世界の最も保存状態の良い神殿の一つとして

威風堂々としたその姿を見ることが出来ます。

破風の部分など装飾は少なめです。

残念ながら中には入れませんがかなりそばまで近づくことができます。

エルコレ神殿(ヘラクレス神殿)

エルコレ神殿は紀元前6世紀頃の建築でアグリジェントの中で最も古い神殿です。

崩れていた瓦礫の中から20世紀になって8本の柱が復元され現在の状態です。

ジュノーネ(ヘラ)神殿

ジュノーネ神殿は神殿の谷の東の端に紀元前460ごろ建てられました。

紀元前406年カルタゴ侵攻により焼かれてしまいます。

そしてその後中世の時代には自信により全壊してしまいました。

ギリシャ神話ゼウスの妻女神ヘラに捧げられた神殿と言われていて、

神殿は婚礼等の祭礼儀に使われていました。

ゼウス(ジュピター)神殿

ゼウス神殿は未完成のうちに紀元前4世紀頃

カルタゴの侵攻により町が破壊され建築が中止されました。

現在ある巨大なテラモーネ(人像柱)はかつて神殿を支えるためのものとされていた柱のレプリカで、

オリジナルは州立考古学博物館に展示されています。

現在神殿の面影は全くありません。

しかし出来上がっていたらギリシヤ建築最大級の遺跡になっていたそうです。

テラモーネ(人像柱)の想像があまりにもできないので、

現地の案内版の写真とご一緒に。

ヘラ神殿からコンコルディア神殿に続く道にそって伸びる城壁状の壁がところどころ残っています。

実はこれローマ時代から初期キリスト教時代にかけて埋葬場所となっていた壁で、

凹状の箇所に石棺が置かれていた跡です。

アグリジェントの歴史 ポエニ戦争

紀元前5世紀に「セリヌンテ」同様に

シチリアのギリシャ植民地はシラクーサをのぞいてカルタゴの支配下となります。

紀元前262年~紀元前261年かけてのアグリゲントゥム(ラテン読み)の戦いは、

このアグリジェントをめぐるローマとカルタゴの最初の大規模な戦いで、

これが第一次ポエニ戦争です

共和制ローマがシチリア支配を確定させた戦いとなりました。

※セリヌンテの遺跡は別のブログで紹介しています。是非ご参考に。

https://www.ikitabiplan.com/シチリア-セリヌンテの遺跡群/

神殿の谷は散歩するよう歩きながら観光

アグリジェント神殿の谷は東西1.5㌔の舗装された道に

ギリシャ時代の遺跡が点在しています。

小高い丘の上にあり2月にはアーモンドの花が咲きみだれ、

歴史を肌で感じながら散歩するように見てまわれる観光スポットです。

シチリアに行ったら是非訪れて頂きたい観光地です。

アグリジェント神殿の谷 アクセスと料金

パレルモから電話で約2時間半。
パレルモ中央駅(Palermo Centrale)乗車→アグリジェント中央駅(Agrigento Centrale)下車。€9。
アグリジェント中央駅から神殿の谷までバスで約15分。アグリジェント神殿の谷の入場料は€10。

パレルモやタオルミーナからの日帰りバスツアーが出ているのでそれらを利用するのが便利です。

プチっと情報:日陰がないので帽子は必須アイテムです。

プチっと情報:神殿の丘は夜間拝観もあります。お時間があれば是非。

いき旅プランでは旅の様々な光景を織り交ぜながら、

お役立ち情報を発信していきます。

次回の旅のご参考にして頂けると嬉しいです。

それではまた次回!いき旅プランでお待ちしております。